日本人はやっぱりブランド思考?なの?
どうもこんにちは。ゆこんですん。
お久しぶりのお久しぶりです。いちおう、なんとか頑張って生きておりますです、ハイ。
すっごい今更感があるんだけど、つい最近になってInstagramを始めました。
なんというか。あえてちょっと敬遠してたのね。
カフェとかで、食べる前にパシャパシャと写真撮影している女性を目にすると
「早く食べなきゃ冷めちゃうのに」などと、お節介ながら思ってしまうタイプなので、
あまり"写真を撮影する"という行為自体が、自分には割と無縁でしたので。
と、そんな私ではありますがなぜ突然にInstagramを始めたかと言いますと
少し前に、捨て猫(迷い猫?)ちゃんを保護しまして。
もともと7人の猫が我が家にはいるのですが
保護猫ちゃんの成長記録的な、そんな感じで使って
いこうかなぁ。と思いまして今更ながらInstagramを
始めた次第でございます。
なので、インスタにあっぷする写真はほとんどが
我が家のにゃんず達なのですが、始めてみて
ふと思った事がありましてですね。
それは「日本人のブランド思考」というやつです。
昔からよく耳にしてましたが、日本人はいわゆる
"ブランド"が好きという事実。よくファッション等で言われておりますが。それを、実際にひしひしと
感じまして。私自身は、さほどブランドという物に
興味は薄いのですが
我が家には、ご縁があった8人のにゃんず達がいるのですが雑種もいますし純血種もいます。
でね。インスタに写真をあっぶすると、明らかに
雑種の子より純血種の子のほうが、"いいね"の数が
多いんですよね。
私にとっては、どの子もみーんな平等に可愛い家族
なんでいいねの数なんてどうでも良いのですが
いわゆる、日本人のブランド思考ってやつは
こんなところにも現れてるんだな〜なんて、ふっと
思った今日この頃。
写真は、冬の朝の光景。ホットカーペットを付けた途端にみんなわらわら集まってくる笑
猫は、涼しい場所も暖かい場所も見つけるのが上手ですごいな〜って思う!
それではまた気が向いたときに☆